大阪北部地震



スポンサーリンク

こんにちは

只今大阪在住スピーチェのけいこです。

6/18 7:58 下からドンと突き上げるような感じのあと、大きな横揺れがありました。ニュースでやっている大阪北部地震です。私の住まいは、北区という震度6弱の地域でした。しかし、地盤が強いのか、揺れはしたものの、私も私の周りもほとんど被害はみられませんでした。

東京から心配してご連絡くださった皆様、お気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。私は無事です!

しかし、高槻など北摂方面の知人は家の中がグチャグチャだと言っていたり、お世話になっているライブバーもガスや水道の被害のため、復旧するまでお店を休まれたり、、。被害の声が聞かれています。

当日は夕方までマンションのエレベーターが停まってしまったので、私はマンションから外の様子をうかがっていましたが、電車は全て止まり、一日中救急車や消防車、パトカーのサイレンが鳴り響き、空は中継のヘリコプターが4〜5機飛び回っていたり、小さな余震を体で感じながら、異様な雰囲気の一日でした。

小さい頃に阪神淡路大震災で飛騨高山の実家もだいぶ揺れました。7年前には東日本大震災、私自身も帰宅難民となりました。そして今回。本当に日本は地震と切っても切り離せないところです。今回もまだ余震の心配もあります。自然には逆らえないけれど、自分の出来る範囲の準備はしておかなければ!と改めて感じています。

被災された方々の生活が早く元どおりになりますよう!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク